レオナルド・ダ・ヴィンチ作 「受胎告知」 インテリアアート絵画販売 [インテリアアート世界の名画]

インテリアアート世界の名画(最高級プリハード複製画) レオナルド・ダ・ヴィンチ作 「受胎告知」

レオナルド・ダ・ヴィンチ作 「受胎告知」.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519年)

フィレンツェ近くのヴィンチ村に生まれたので、ダヴィンチと呼ばれるようになりました。私生児として生まれ、幼くして母と引き離されて寂しい環境の中で育ったレオナルドは、唯一の楽しみとして自然を観察して絵を描き始めたが、彼の描く絵があまりに突出していたため、父親はフィレンツェを代表する彫刻家・画家だった友人ヴェロッキオの工房に弟子入りさせたところ。すぐ師を越えてしまい、それを悟った師は絵画から手をてしまったというエピソードが残っています。絵画のほかにもレオナルドは画家・彫刻家・建築家・音楽家として超一流の腕をもち、築城・土木・造兵術・解剖学・生物学に通じた科学者としても多くの実績を残し、飛行機や戦車の模型を作る豊かな想像力を兼備した思想家であり、哲学者でもありました。さらに体力や運動神経も人並みはずれ、人間の背丈を助走なしで飛び越えたという彼は大変な美貌の主でもあり、ヴァザーリはその著書の中で、まさしくダ・ヴィンチはルネサンスの理想とする万能の人(ウォーモ・ウニヴェルサーレ) として時代に熱狂された。ダ・ヴィンチは考えつくされた構図と穏やかな知性であらゆる方法で表現しました。そのため完成した絵画で現存するものは少ないのですが、深い知識の中で生まれた斬新な手法や人間の体を解剖学的に知り尽くした完璧な構図による作品でほかのすべての芸術を圧倒しています。


受胎告知

レオナルド・ダ・ヴィンチ単独の制作による最も初期の作品。神の子イエスを宿す聖なる器として父なる神より選定され、聖胎したことを告げる大天使ガブリエルと、それを静粛に受ける聖母マリアの厳粛な場面が描かれています。


興味を持たれた方はこちらからどうぞ。
インテリアアート世界の名画(最高級プリハード複製画) レオナルド・ダ・ヴィンチ作 「受胎告知」

絵画販売・インテリアアート世界の名画
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。